日程

平成14年11月19日〜21日で行ってきました

出発まで。。。

会社の決まりで、1年間で5日間の連続休暇の取得が義務付けられてます。
毎年、何処に行こうか何をしようか悩むのですが今年は博多に住む友達に会いに行くことにしました。
以前から行きたかったのですが、何しろ距離が遠いので簡単に行ける場所ではないので今まで先延ばしになっていました。
とりあえず友達の予定を聞いて「何とか時間が取れそうだ」との返事をもらったのが2週間前でした。

とりあえず何をしなければならないかを考えてみると博多までの足を決めなければなりません。
飛行機、新幹線、高速バス、自分のクルマ。。。色々あります。
 飛行機。。。乗ったことが無いので不安 (;^_^A あせあせ
 高速バス。。。乗っていれば着けるが、10時間以上のバス旅は辛い (>_<)
 自分のクルマ。。。一人で運転していく距離としては遠すぎるし、時間が掛かる
 新幹線。。。一人で乗ったことは無いが、乗っていれば着ける
という理由で、新幹線に決定! (^^)v

先ず、会社の同僚や友達に新幹線についてリサーチします。

 Q1.新幹線の料金体系は?
 A1.乗車券、特急券、座席指定券の3枚が必要
    指定券は「こだま」に乗れば必要ない

 Q2.3枚の券は改札ではどのように入れれば良いの?
 A2.在来線のように自動改札だから3枚全部を重ねて入れれば良い
    機械は賢いので種類を勝手に判別してくれるから心配要らない

 Q3.荷物を座席に置いておいてトイレに立っても大丈夫?
 A3.金目の物だけ入れておかなければ誰も盗るようなことはない

多分、これを読んでいる人たちには笑われるような疑問ばかりですよね (^^;
真面目に答えてくれる友人達に感謝。。。m(._.)m

博多の友達から「ツアーパックとかで安く来れないかな」って教えてもらいました。
会社帰りに旅行会社のパンフをゲットしたが。。。新幹線のパックが無い (/_;)しくしく
そんなこんなで日にちばかり過ぎていきます。。。 休みに旅行会社に行き、直接聞いてみたのですがやっぱり無い (ToT)

仕方なく 「新幹線のチケットだけなら取れますか?」と俺...
お姉さん 「取れますよ、でも手数料が掛かります (^^)」
       「ご自身で直接買いに行かれれば宜しいのでは?」
俺     「何処で買うの?」
お姉さん 「そこの階段を上って改札の横にある“みどりの窓口”です」
俺     「ありがとう」

旅行会社を出たその足で“みどりの窓口”へ行きました。
入っていくと、何やら伝票を記入するテーブルがあります。

よく判らないので窓口のお姉さんに「ここで記入しないと買えないの?」と俺...
お姉さん 「直接御購入になれますよ (^^)」
俺     「19日の○時×分の博多行きのぞみと
       21日の○時×分の博多発のぞみを一人」
お姉さん 「窓側をお取りしておきますね (^^)」

行き帰りの足の手配が済みましたが次は宿泊するホテルを取らないといけません。
友達から「インターネットで予約すると簡単で安いよ」と聞いていたので“楽天市場”に
アクセスしました。

一人旅なので安いビジネスホテルで充分です。
地理に疎いのと方向音痴なので、博多駅から近くてわかり易い場所を探しました。
そこそこの値段で一番近いホテルは予約が一杯で取れなかったので、値段と部屋の設備から
“チサンホテル”というホテルに決定!
通常の予約での料金の3分の2の料金で2泊出来ました。
インターネットは凄いですね (^^)

これでやっと全ての準備が整いました。
出発する前からこんなに色々な事が有って良いのだろうか。。。(;^_^A あせあせ

この続きは“博多旅行記 その2”に続きます(笑)


トップページへ
博多旅行記 その2へ